できることが増えるのは世界が広がること、楽しいことが増えること
コペルプラスとは? 療育・児童発達支援スクール コペルプラス 全国400教室※ 仕様教材数2,000以上 30年の歴史
※2023年5月時点

お客様の声

イメージ

T.Tくん(6歳)の保護者様より

[千葉]柏教室
2年間通わせていただきました。 コペルさんは支援計画がしっかりしていて素晴らしいです。
息子は自分の気持ちの表現方法がわからず、初回のレッスンでは大号泣で脱走したがり、わざと失禁しようとしたり癇癪もそれはひどいものでした。
気持ちの整理をつける事、見通しをたてて生活をする事、この2年間の療育が生かされ感情面ではかなり落ち着いたと思います。
息子にはタイムキーパーを使ったり、文字のマッチングなどをしたり子供の成長や就学先に合わせて『宿題』などを取り入れたりと個々に合った支援をしてくださいました。 デスク上でのレッスンだけでなく、粗大運動の時間があったりプログラムも充実しています。

どの先生もとっても親身になってくださいます。
息子の困り事への対応や家庭や保育園での接し方、どの先生も知識が豊富で対応に困ってしまうような息子の状態でもあやふやにせずきちっと導いてくださるので凄く頼りになりました。
また、毎回異なる先生にレッスンに入っていただいてもきちんと情報共有がされていて次回のレッスンに入ってもその時々の子供の困り事に対応した支援をしてくださったり比較的障害が重い息子自身も他事業所さんと比べてコペルさんでは割と落ち着いてレッスンを受けていました。
その場限りの療育ではなく、子供の成長した『先』を見据えた療育をしてくださり親としても頼りに、そして勉強になり感謝しかありません。



 
イメージ

匿名希望さんの保護者様より

[鹿児島]天保山教室
◎天保山教室に通い始めて感じるお子様の成長
・お友達や先生とコミュニケーションをとるのが上手になった?✨
・最初の頃と比べて離席も減って、「聞く」「見る」もしっかり出来るようになった‼
・気持ちの切り替えもスムーズにできるようになった‼

◎天保山教室の良かった点・もっと取り組んでほしい点
先生たちみんな、子どもの気持ちに寄り添ってくれました。
子どものその日の気分によって、課題の内容を変更してくれたり、興味のあるものを長くしてくれたりで1時間、子どもが楽しく過ごせるように工夫してくれた。

イメージ

匿名希望さんの保護者様より

[鹿児島]天保山教室
◎天保山教室に通い初めて感じるお子様の成長
・1つのことに集中する時間が伸びてきた。
・色々な方法で、自分の気持ちを伝えるのが上手になってきた。
・先生と遊ぶのが大好きで、人と関わるのが楽しくなってきたと感じる。

◎天保山教室の良かった点・もっと取り組んでほしい点
・先生が専門的な意識がたくさんある方ばかりなので、子どもへの接し方を学ぶことができて、とてもありがたい。
・子どもの気持ちに寄り添ってくれるだけではなく、親の子とも気にかけてくださって、親子共々、癒しの場になっています。
 いつもありがとうございます。

イメージ

Eちゃん(6歳)の保護者様より

[千葉]八千代中央教室
もともと言葉の発達が遅く、自分の気持ちを表現することが苦手だった娘が、年中児に友人との関係で悩んだことをきっかけに入会しました。
先生との関わりの中で言葉の数が増えるのと同時に、たくさんの先生にほめていただけたこともあって、どんどん自信をつけたようで、少しずつ自分を表現することが増えてきました。

また、物事を理解することも不得手ですが、先生の説明だと理解できることが多くなっていった様子でした。1年5ヶ月の間にずいぶんと成長を感じ、知識、情緒ともに大きく育てていただきました。

先生方にはたくさん優しくしていただき、子どもも離れがたく、大好きな場所になったことは親として、とても嬉しく思いました。

イメージ

O.Yくん(6歳)の保護者様より

[千葉]八千代中央教室
通所始めには落ち着きがなく、人見知りを全くしない彼は、一人で話してしまう事が多く、とても心配な場面がたくさんありました。
自分のやりたい事ができない時には、周りの声も聞こえなくなっているように泣いてしまったり、切り替えが上手にできませんでした。

1対1の時間を重ねていくうちに、八千代中央教室の先生方が、彼の気持ちを受け入れて尊重してくれている事に、彼自身も気付いていき、帰り道で「今日いっぱい泣いちゃった」「あの時こうすればよかったな」など、しっかり振り返る事も出来るようになりました。

我慢することが多い保育園生活で、見ている私も不安な気持ちでしたが、こちらに通い、彼の自己肯定感を上げるように接してくださる先生方を見て、本当に安心することが出来たし、余裕をもって私も彼に向き合えました。
子ども達だけでなく、親にとっても良い環境でした。ありがとうございました。

更新情報

できないことの訓練ではなく、楽しい遊びを通して、内なる能力を引き出します。
このようなお悩みありませんか?お子様の苦手に応じた療育で成長をサポートします

教室数No.1 発達支援専門 コペルプラスの特徴

イメージ

何よりも目を輝かせて学ぶこと

「できないことをなくす」のではなく、「できることを伸ばす」、「教え込む」のではなく「自分で学ぶ最大限の環境を届ける」ことで、どんな子も持っている力を発揮できる未来へつなげます。

どうして目の輝きが重要?

好奇心旺盛な幼児期に「何を学ぶか」は感性脳の扁桃核が判断しています。扁桃核が「おもしろそうだ」と判断すると「学べ」スイッチが入り、目の瞳孔が30%ほど開き情報をキャッチしようとするため、瞳が輝くのです。

コペルプラスが提供すること

多種大量の教材
1年で使うオリジナル教材はこの写真のなんと48倍、コンテナ96個分。発達支援にこそさまざまな刺激が必要だと考えます。
個性を認め、自信を育む
持っている力を100%発揮するには「自分にはできる!」という心の状態が重要です。発達支援だからこそ、自分の個性を認め、何事にも前向きに取り組む姿を目指します。
「子どもの発達」への理解
子どもの成長には必要なステップがあります。それは、発達に偏りのある子どもにもあてはまります。幼児教育一筋30年の経験に裏打ちされた発達に必要なことをお伝えしていきます。
障害特性を踏まえたアプローチ
発達に難しさを抱えた子どもの行動をABA理論をもとに分析し、適切な行動へ導きます。また、コミュニケーションを深める工夫を凝らしたアプローチを行います。
  • line
  • instagram
  • tiwtter
  • facebook

充実した療育プログラム

0-6歳(未就学)のお子様対象 コペルプラス

イメージ

「学びたい・成長したい」という意欲を最大限に引き出すことを目指しています。
目が輝くような楽しい療育を通して、自発的に取り組み、能力を発揮していく姿をサポートします。

小学生以上のお子様対象 コペルプラスジュニア

イメージ

イメージトレーニングや瞑想を取り入れ、最先端の療育とされる脳波のコントロールを行います。
バリエーション豊かな課題を通して、学習に対して楽しいイメージを持ち、自ら成長する姿をサポートします。

保育所・幼稚園・学校等の訪問支援 コペルプラスサポート

イメージ

コペルプラスに在籍する経験豊富なスタッフが、保育所や幼稚園、学校等へ訪問し、集団生活適応のための専門的サポートをおこないます。

無料体験レッスン お問い合わせ / 資料請求