- 表示順
- 悩みで絞り込む
-
東伏見教室2020.11.13
I.Sくん(4歳)の保護者様より
通いはじめのころは「無理!」「できない!」など、否定的な言葉が多かったのですが、たくさんの成功体験を積んで、先生にほめてもらって、最近は比較的、積極的に取り組めるようになったと感じています。※画像はI.Sくんのプリントです
-
東伏見教室2020.11.26
渡邉 笑之助くん(5歳)の保護者様より
自閉症(多動型)、軽度の知的遅延がある5歳の男の子です。はじめは緊張と不安で落ち着きもなく、コペルプラスに行くことに多少抵抗を感じていた息子ですが、3回目からは楽しみにしている様子が伝わってきました。4回目からは離席することもなく、楽しんで真剣に集中している様子が見えました。教室は明るく清潔で、先生はみなさん優しく笑顔で迎えてくださり、駅からも近いので、電車が大好きな息子は楽しく通えています。思いっきり体を動かす時間もあって、1時間の中でいろいろなことができ、とても充実した時間を過ごさせてもらっています。これからもよろしくお願いします。
-
東伏見教室2020.11.07
S.Oくん(4歳)の保護者様より
週1回、コペルプラスのお教室に来るのをとても楽しみにしています。本人が楽しめるように、工夫しながら指導してくださっているおかげで、通いはじめたころより少し落ち着いて、気持ちのコントロールができるようになってきたと感じています。また、母である私も、子どもへの接し方を参考にさせていただき、以前より上手に対応できているように思います。それまでは「こちらが叱る→反抗的になり余計言うことをきかない→もっと叱る」という、負のスパイラルに陥っていたものが改善されて、こちらも子どもも感情的になる場面が少なくなったように思います。※画像はS.Oくんのプリントです
-
東伏見教室2020.11.25
R.Mくん(5歳 )の保護者様より
集団行動でふらふらしてしまい、集団からはずれてしまう、会話が一方的でやりとりがしづらい、というのが、わが子の悩みでした。他施設で月2回、集団療育を受けていますが、ふらふらするのがなかなか治らず、毎度同じことでくじけている姿は親にもつらく、何かしてやらねばという気持ちはありましたが、どうしたらいいかわからずにいました。そんなとき、コペルプラスが近くにでき、通うようになりました。個別なので、課題に集中でき、課題に取り組むことに楽しみを見出したようです。次々といろいろな課題がでてきますが、先生が、切りかえが苦手な子どもをうまく誘導してくださるので、いろいろな課題に取り組む、やり遂げる、という楽しみも育まれたと感じます。先生の話に耳を傾ける、という姿勢も身についてきました。集団行動でも、課題をしているときは課題に集中でき、ふらふらするのが減りました。幼稚園でも褒められ、本人はとても自信がついているようです。親も成長が目に見えて、うれしく思っています!今後も成長が楽しみです。先生、今後ともよろしくお願いいたします。※画像はR.Mくんのプリントです
-
東伏見教室2020.11.08
D.Sくん(6歳)の保護者様より
小学校入学に向けて、できることを増やし自信をつけさせたいと思い、2ヶ月ほど前より週1回で通いはじめました。初めは緊張している様子でしたが、毎回、先生方にやさしく丁寧に対応していただき、最近では緊張がとけ「これがやりたい」「これはいつやるの?」など、自分の意思を伝えることもできるようになってきました。日常ではなかなかできない体験をさせていただき、いろいろなことに興味を持ち、視野を拡げるよい機会となっています。覚えた歌を口ずさみながら、毎回楽しく通わせていただいています。これからもよろしくお願いいたします。※画像はD.Sくんのプリントです
-
東伏見教室2020.11.08
荒木 希ちゃん(5歳)の保護者様より
4才9ヶ月から通所しています。0才から保育園に通っているので、集団の生活には慣れているのですが、先生との個別指導では指示を聞き入れることができず、気持ちの切替もうまくできず、先生には毎回ごめいわくをおかけしていました。コロナ禍で自粛生活の中、保育園が2ヶ月お休みとなり、親子で初めてと言っていいくらい、長い時間、共に遊んだりお話したりしていました。ゆっくりとわかりやすい話し方で、徐々にコミュニケーションをとることができるようになってきました。その成果は、教室でも気持ちの切替が驚くほど早くできるようになりました。親が早目に気づき通所させることで、子どもがどんどん成長していき、今では、小学校入学までどこまで成長するか、楽しくてしかたありません。※画像は希ちゃんの作品です
-
東伏見教室2020.11.07
匿名希望(5歳女児)の保護者様より
1時間ずっと着席していることが苦手だったのですが、ここでは次から次に課題が目の前に現れるため、飽きずに座っていられるようになりました。その成果もあって、最も苦手な集団でのカリキュラムも、着席したままで受けることができました。教室に行くことを嫌がることもなく、積極的に通ってくれています。※画像は匿名希望さんのプリントです