発達障害の子どもは、一見障害があるように見えないという特徴のため、脳の中枢神経系の障害であることが知られるようになった今でも、障害特性による問題行動や、苦手なことを、しつけや本人の性格によるものだと取られることが多くあります。
そのため自己肯定感が育ちにくく、自分はありのままで価値があるのだと感じることが難しくなってしまいます。
発達障害の主な障害とされている「学習障害(LD)」についてご紹介いたします。
全般的な知的発達に遅れはありませんが、特定の能力の使用と獲得に困難があり、そのために学習に支障が出ます。
発達障害の子どもは、一見障害があるように見えないという特徴のため、脳の中枢神経系の障害であることが知られるようになった今でも、障害特性による問題行動や、苦手なことを、しつけや本人の性格によるものだと取られることが多くあります。
そのため自己肯定感が育ちにくく、自分はありのままで価値があるのだと感じることが難しくなってしまいます。
大切なのは、子どもの行動を認めて、ほめて、自己肯定感を育てることです。
習い事を通じて、できたらほめられるけどできないと否定される、という経験をすると、たとえできることが増えたとしてもマイナスになる可能性もあります。
常にできていることを認め、子どもの興味や意欲を生かすことが大切です。