- 表示順
- 悩みで絞り込む
-
武蔵中原教室2017.10.31
H.Yくん(5歳)の保護者様より
就学に向けて、今からできることはないか…と考え、こちらでお世話になることにしました。ここでは、着席し、集中して話を聞く、数や文字の基礎知識など、他にも多くのことが学べ、何より、本人がとても集中し、楽しく参加できている姿に、親として、とてもうれしく思っています。また、「こんなことが得意ですね」「こんなことが少し苦手かな」と、家での学習で役に立つことも、アドバイスいただいています。先生はほめ上手で、いつも笑顔で接してくださるので、息子も笑顔で参加できています。
-
武蔵中原教室2017.10.30
K.Tくん(6歳)の保護者様より
コペルプラスを受講する前は「これは苦手だろうな」「あれはできるだろうな」と、子供に対して「できる」「できない」という、線引きをしていました。少しでも、苦手を克服したいという思いで、体験を受けてみました。コペルプラスを初めて受講したとき、今まで受けたことない療育内容だったので、衝撃を受けました。「できない」「苦手」という意識を子供にさせず、間違えても、決して「ちがうよ」と言わず、たくさんほめてくださり、子供に対して、線引きしてしまった自分に反省してしまいました。毎回、受講するたびに、子供も自信をつけられ、先生方が、まだまだ広がる子供の成長を、いろいろな角度で見出してくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいですし、何より、子ども自身が、楽しく学んでいるので、私もうれしいです。あと、5ヶ月しかコペルプラスで学べないと思うと寂しいですが、先生から学んだことを家でもやってみて、自信をたくさんつけ、就学への不安を少しでも減らし、楽しみが増えていけるよう、親子ともに勉強させていただきたいと思います。
-
武蔵中原教室2017.10.30
M.Tちゃん(5歳)の保護者様より
通い始めて3ヶ月が過ぎましたが、毎回、娘がコペルプラスに行くのを楽しみにしていて、そんなふうに通ってくれることを想像していなかったので、親子で、幼稚園後の午後の時間に、彩りが加わったように感じています。授業前の少しの時間も、先生方が、いつも明るく、優しく声がけして、話を聞いてくださることや、これから始まる時間が楽しみだったりで、授業前からワクワクが止まらず、飛び跳ねたり、走り回ったりと、落ち着きがありませんが、教室に入ると、先生が、小気味よく出す教材に引き込まれて、いつの間にか、集中している姿が見られることに驚いています。また、先生や集団療育でのお友だちとのコミュニケーションから、意にそぐわない場面でも、「ま!いっか!」と、気持ちを切り替えることができるときが出てきたりと、友達と楽しむこと、思いやること、待つこと、といったことを、少しずつ身につけてくれているのかな、と思います。途中で集中が途切れたり、「やらない!」と言ったりすることもありますが、がんばる部分だけでなく、そういう部分もコペルプラスで出せて、少しホッとしましたし、そういったときも、先生方が、上手に気持ちの切り替えを促したり、待ってくださるので、安心して見守らせていいただいています。これからも、先生方や、集団療育でのお友だちとのコミュニケーションの中で、感情のコントロールを少しずつ身につけて、人との関わりを楽しんでいってほしいと思います。※画像はT.Mちゃんの作品です。※画像はM.Tちゃんの作品です。
-
武蔵中原教室2017.10.28
H.Fくん(4歳)の保護者様より
先生方が、優しく丁寧に接してくださるので、子供ともども、安心して通所しています。子供自身は、最初は落ち着かない時間も多くありましたが、教材を通し、先生との楽しい時間を過ごすなかで、次第に着席することができるようになりました。通所して半年ほどで、個別指導が刺激となり、幼稚園生活でも、目覚ましい成長が見られていることを、親も本人も喜んでいます。とにかく丁寧に、子供が困っていること、親が困っていることを聞き取り、指導につなげてくださるので、信頼できますし、教室の時間は、子供を安心して託すことができています。コペルプラス全体が、関東で教室を増やしている影響もあり、先生方の入れ替わりがあるのは、仕方のないこととは思うのですが、個別指導や集団指導、教室の前後の時間で、子供に対して一貫した対応と、どの先生が担当しても、同じレベルで療育をおこなっていただければと思います。
-
武蔵中原教室2017.10.28
K.Yくん(2歳)の保護者様より
コペルプラスの教室に通い、5ヶ月目です。先生方と一緒に、子供の成長を評価(3ヶ月毎の成長評価を行い)していただき、ゆっくりながらもできること、できたことを感じられて、親としても、日々の成長をうれしく思っています。個別と集団で週2回実施し、個別では、できていること、興味のあることを続けてくださったり、集団では、他の子供達と一緒に取り組むことで、社会性を促されたり、それぞれで個人子供の成長を促してくださっていると感じています。ただ、子供がまだ「ママ」などの発語しかできないので、発語を促す関わり(例えばゆっくり発音を示し、本人に伝えるなど)の機会を増やしてほしい、粗大運動(サーキット)を増やしてほしいと思っています。また、ひらがなや数字に興味を持ち出したので、先生方の自己紹介は、毎回してくださりますが、名札(ひらがな)をつけてくださったら、視覚的にも促されるかなと感じます。子供たちにもつけてもよいかもしれません。あと、細かなことですが、入室時に、靴の着脱の際に座ることができる台や椅子があれば、本人の練習になるかなと思います。大人が持ってきた荷物置き場があると助かります。(いつもサーキットの際にどかしたり、移動したりしているので)いろいろ書かせていただきましたが、毎回コペルプラスに行くことは、本人も楽しめている様子があり、このような専門の教室に通えることをありがたく思っています。今後も子供の成長を促していけるように、先生方にもアドバイスいただきながら、育児に取り組めたらと思っています。今後もよろしくお願いいたします。
-
武蔵中原教室2017.10.25
R.Mくん(3歳)の保護者様より
初回の登録手続きの際に、母子分離で体験授業をしたため、次の回から教室に到着すると、号泣してしまうようになりました。しかし、各々の子供のペースに合わせて配慮してくださり、しばらく母子同室で、授業をしていただくこととなりました。毎週、固定の先生に担当していただき、その先生の人柄と笑顔に触れ、息子も心をひらいていきました。もうすぐ、通い始めて4ヶ月になりますが、今では先生にハイタッチしたり、先生の顔を両手でつまんだりするほど、先生が大好きです。先生が息子の小さな成長も見逃さず、たくさん褒めてくださることも、彼の自信につながっているようで、私もとても感謝しています。教室へ向かう自転車で、息子がその月のコペルの歌を楽しそうに口ずさんでいる様子が、とても楽しげで、私の幸せな時間の1つとなっています。
-
武蔵中原教室2017.10.25
Tくん(2歳)の保護者様より
通い始めて3ヶ月で、集中力や言葉を理解するなど、目に見えての成長を感じることができました。先生方も、子供にあった接し方で、親切丁寧で、とてもありがたいです。また、ささいな親の悩みなども聞いてくださり、ありがたいです。※画像は Tくんの作品です。
-
武蔵中原教室2017.10.25
Mちゃん(6歳)の保護者様より
ダウン症の年長児の女の子です。小学校入学前に、少しでも言葉が増えたらいいなぁと思い、コペルプラスに入りました。コペルプラスには、たくさんの教材があり、各個人のレベルに合わせたものを使ってくれています。最初は、イスにもなかなか座ることができませんでしたが、先生たちが、いつもさまざまな工夫をしてくださり、今では、長時間、興味を持ちながら、着席ができるようになりました。本人もコペルプラスが大好きで、毎日のように、「先生のところに行く!」と言ったり、お教室の近くを通ると、「あ、先生!」と言って、行きたそうにしているので、通えて本当に良かったなぁ、と思っています。