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新百合ヶ丘教室2018.11.03
S.Fくん(2歳)の保護者様より
この子は、生後2日で染色体異常と診断され、身体面、知育面、どちらも健常者のような成長は望めないと言われました。その時は、この子をどのように育てたらよいか、またどうしてあげることが、この子にとってベストなのか、夫婦で話し合い、自分たちで調べ、いろいろ相談に行ったり、病院に通ったりしました。出産後、あなたの赤ちゃんは健常者ではないと言われて、何が起こったのか信じられず、泣いてばかりいた私も、1ヶ月検診を終え、退院してきた我が子と自宅に一緒に暮らし始めると、毎日忙しく、泣いている暇がなくなり、赤ちゃんのお世話をしていく中で、前向きになってきました。まず、優先順位として、退院してからすぐ、身体的なサポートや訓練を始めました。ゆっくりではありますが、順調に彼なりに成長し、2歳になりました。しかし、健常者の2歳ともなりますと、言葉が出て、コミュニケーションがとれると思いますが、我が子はまだできませんでした。そんなとき、身体的サポートを見ていただいている先生から、身体の成長は心配ないから知能を伸ばしてあげたら?と言われて、身体的から知能面のサポートへシフトチェンジをし、どこがいいか探し始めました。とはいえ、自宅から遠いところは通うのに親(私)が疲れてしまうかも、と考え、自宅から無理なく通えるところを探していたところ、コペルプラスさんを本当にたまたま見つけました。見つけてすぐに資料請求し、自宅に書類が届いてからコペルプラスさんから電話があり、一度体験に来られませんか?と言われました。それからトントン拍子でレッスンが始まりました。息子は今まで、家族と一緒に遊んだことしかなく、最初こそ、私から離れず緊張していましたが、今では場所慣れもし、マンツーマンでのレッスンも、ちゃんとお座りして受けられるようになり、いつも歌っている【あいうえお表】の歌も覚えたらしく、音楽が流れると【あいうえお表】を指でなぞります。レッスン自体は50分間のなかで、いろんな課題、お歌、絵本他、目まぐるしく変化していくので、小さな子は集中力が短く、すぐ飽きてしまうはずですが、やることが次から次へ変わるので、飽きる暇がなく、結果として、約50分座って先生の話を聞いています。まだ、通い始めて1ヶ月過ぎたところなので、これからどのように伸びてくれるか、成長を楽しみにしています。
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新百合ヶ丘教室2018.11.03
Aくん(5歳)の保護者様より
気分の差が激しく、拒否が多い息子ですが、先生方が毎週ちがったやり方で(興味をもてるように)工夫してくださったり、成功体験を増やすよう、いろいろと考えてくださっていて、ありがたいと思いました。月1回あるコミュトレがすごく好きなようで、先生方とゲームや制作をとても楽しく取り組んでいます。なかなかこのような機会がなかったので、よい刺激になっていると思います。いつもありがとうございます。※画像はAくんの作品です
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新百合ヶ丘教室2018.11.01
Mちゃん(3歳)の保護者様より
言葉の遅れや非社交的な面が気になり、通い始めて数ヶ月、先生にもすっかり慣れ、レッスン中は「これ好き」「もう一回」等、やりとりが増えてきました。先日より、文章で話す個別課題が加わりました。文章でなかなか話さないと相談したところ、すぐさま対応していただけました。音やイラストに敏感な子ですが、嫌がる素振りを見せた場合は、即座に対応していただき助かっています。表情、目線から、何が苦手だったかを一緒に考えてくれ、何もかも排除するのではなく、克服できるよう導いてくれるので、ありがたいです。成長の悩みは親が孤独になりがちですが、心から我が子のより良い成長を願い、接してくださる先生方の存在は心強いです。
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新百合ヶ丘教室2018.10.31
Rちゃん(4歳)の保護者様より
通い始めて2ヶ月ほどたちました。当初、心配していたのが嘘のように、初回から楽しく活動しています。たくさんの人と関わらせたいと希望しているため、毎回ちがう先生が担当してくださいますが、どの先生もたくさん褒めてくださり、子供の気持ちをうまく乗せてくれます。娘はまだ、言葉がたどたどしい部分がありますが、好きな教材が出てくると「これ大好き!」「もう1回して!」と、先生にたくさん話しかけています。毎回さまざまな教材を使ってくださるので、いつも新鮮な気持ちで飽きずに学んでおり「次はコペルプラスいつ行くの?」と楽しみにしています。こちらに通うようになってから、歌をうたうことの楽しさを学んだようで、家でもいただいたCDを聞きながら、笑顔で口ずさんでいます。これからも、自分の気持ちを表現する楽しさをたくさん感じていけるといいなと思います。
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新百合ヶ丘教室2018.10.24
Sくん(3歳)の保護者様より
元々おとなしく、静かな性格だと思っていましたが、2歳頃になっても言葉が出てこない。出ても不明瞭。などに気がつきました。本人も、日常生活で伝えられないことなど、不便を感じていたときに、こちらを知りました。体験では、本人が興味あるものを中心に、また、普段私がやらないことなど幅広くおこなってもらい、楽しく受けられたので、こちらに決めました。先生たちもたくさん褒めてくれるので、本人も自信がついたのか、たくさんお話するようになりました。今では毎週行くのが、親子ともども楽しみです。
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新百合ヶ丘教室2018.10.24
ともくん(3歳)の保護者様より
4回目の利用です。グレーゾーンです。フラッシュカードを体験したのは、親としても初めての経験で、新鮮でした。そのスピードに、とにかくびっくり!!何事も経験が大事だと思いますので、いろんな体験ができる場は、大事だと思っています。また、ちょっとしたことでもたくさん笑顔でほめてくださるので、本人はとてもうれしそうです。親としても、子供との接し方に気づきを与えてくれます。家庭でも、ちょっとしたことでもほめられれば…と思いました。3歳児で、1時間も集中してなにかに取り組むのは、定型児でも難しいことだと思っています。長い間のこれまでのノウハウが生かされたカリキュラムなのだと感じます。発達のゆっくりな子ですが、なにか変化があれば。と願っています。
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新百合ヶ丘教室2018.07.27
Sちゃん(3歳)の保護者様より
言葉の遅れが心配で、通いはじめて1ヶ月。人見知りのある子ですが、初めから先生方が、明るく優しく接してくださったので、すんなり入室できました。レッスン中は、すごいすごいと、先生がたくさん誉めてくださるので、娘もとてもうれしそうです。最後におこなう運動では、娘が声を出して笑い、先生と一緒に走り回る様子が、見ていてこちらも楽しくなります。家に帰ると、先生のマネをして、紙をフラッシュカードのようにめくってみたり、「あおいそら」の歌をたどたどしくも口ずさんでいますので、今後の成長が楽しみです。
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新百合ヶ丘教室2018.07.27
T.Sくん(3歳)の保護者より
新百合ヶ丘教室に通いはじめて、まだ1ヶ月ですが、親子共々、楽しみに通わせていただいております。興味に片よりがある息子ですが、教材がたくさんあり、少しずつですが、好きなものや興味が広がったように思います。体験のときや、フィードバックなどで、先生方が息子のことをたくさん聞いてくださり、とても安心して通わせられています。これからも続けて通い、成長していってほしいです。