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所沢教室2018.07.03
S.Tくん(3歳)の保護者様より
病院に置かれていたパンフレットに目を留め、コペルプラスに通い始めて1ヶ月ちょっとが経ちましたが、こんなに子供が喜んで通い、楽しそうな姿、うれしそうな姿、ワクワクしている姿を見られて、本当に良かったと思っています。日常生活の中で、療育でやったことをマネしたり、思い出して口にすることも多く、先生方が一人ひとり、いろいろと考えてくださり、楽しい時間を作ってくださるおかげだと感謝しています。いつも出かけるときに「今日のおでかけは?」と聞いてくるのですが「コペルだよ」と答えると、ニコニコ笑顔で「コペル先生」とうれしそうに言います。通所受給者証の申請時に、市役所の方が、療育施設との相性の話をされていましたが、想像していた以上に、とても相性がよく、コペルプラスに通うのを、こんなに楽しみにしている子供の姿が見られて、本当にありがたいなと思います。
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所沢教室2018.07.01
S.Yくん(4歳)の保護者様より
いつもたくさんほめてくださるので、子供もがんばって続けられています。先生と子供のやりとりは、とても参考になり、家でもマネて見たいと思います。
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所沢教室2018.06.28
T.Aちゃん(4歳)の保護者様より
コペルプラスは、遅れていることやできないことに追いつかせるための療育のみでなく、子どもがさまざまな教材を使いながら、楽しんで学習していく、療育に幼児教室的要素も含んでいるところが、他にない、すばらしいところだと感じています。親は、子どものできないところや悪いところについ、目がいきがちですが、コペルプラスの先生方は、親も見えていなかった、その子の中の良い点を見つけて、引き出してくれてほめてくださいます。良い点を伸ばしながら、悪い行動やふざけ行動を減らしていく、そういったアプローチがすばらしいと感じています。子どもも「コペルさんたのしみだね」と言って、療育をこえて、勉強する楽しさを感じ始めているようです。先生方の温かい笑顔と対応に、親も子も気持ちが楽になり、取り組めていると思います。これからの子どもの成長がとても楽しみです。※画像はコミュトレ時の作品です
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所沢教室2018.06.27
M.Sくん(5歳)の保護者様より
コペルプラスに通うまでは「ダメ」と言われることが多く、幼稚園では特に「自分が悪い子になっちゃうから行きたくない」と言っていました。そんなときにコペルプラスに通いだし、「すごい」「よくできたね」とたくさんほめてもらえるようになり、自信がついたと思います。また、失敗しても「こうやってみたらどう?」と、先生が前向きにはげましてくれるため、安心して教室に通えています。親としても、コペルプラスの先生方が、子どもの良いところを引き出そうと接する姿勢に、学ぶことがとても多いです。家での接し方も変わり、子どもを怒ることが少なくなりました。今後も子どもと一緒に楽しく通っていきたいと思います。
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所沢教室2018.03.18
光羽音くん(3歳)心絆音くん(5歳)の保護者様より
大変お世話になっております。現在、コペルプラス教室に2人が通っていますが、子供たちの言語力、知能力等が高くなってきたように感じます。まずみゅうとの方は、療育が初めてで、通う前は知的障害Aでしたが、今回はB判定になりました。言葉も全く話せなくて、手を出してしまうことが多くて、人とのトラブル等が多い子だったのですが、通うようになり、最近では言葉(単語)が増えてきて、少し会話ができるようになりました。まだまだ単語中心の言葉ですが、通っているうちに2語文、3語文が出てくるといいなぁと思います。また、みきとの方は、別の療育に通っていたのですが、なかなか結果が出ず、悩んでいました。思いきって場所を変え、コペルプラス教室に通うようになり、だいぶ自分自身から話をしてくれるようになりました。まだ、コペルプラス教室に通って1ヶ月ちょっとですが、少しずつ成果が出てきているなぁと感じました。先生たちも、優しくて、明るくて、すごく子供たちをほめてくれて、時にはしかってくれるので、勉強になります。今後、子供たちの成長が楽しみです。コペルプラス教室と出会えて本当に良かったです。ありがとうございます。
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所沢教室2018.03.17
みけちゃん(5歳)の保護者様より
いつも大変お世話になり、ありがとうございます。2月からお世話になっていて、まだ少ししか通えていませんが、こちらから要望を出した「運動を増やしていただきたいこと」や「はしの使い方」を、すぐ取り入れてくださっています。学習の方も、家ではなかなか取り組めない「数の概念」や「ひらがな」を書いたりしてもらっています。また、有名な絵画を見たり、俳句に触れたりしたり、リンクカードでは、記憶力をとても伸ばしてもらっているなあと感じています。
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所沢教室2018.02.24
T.Oくん(3歳)の保護者様より
うちの子には、レベルが高すぎて、理解できていないのか、内容によっては、ときどき、退屈そうな様子が見られ、椅子に座っていても、周囲をキョロキョロ見回したり、身体をモゾモゾ動かしたり、足をバタつかせたり、注意力が散漫な様子が見られました。けれども、レッスンを始めて、1ヶ月半が過ぎた頃から、「あれ?以前より集中してやってる?」と少しずつですが、そう感じられてきました。まだ、始めて日が浅いので、集中力がついてきたのかな?ということしか、はっきりとした変化はありませんが、今後に期待したいと思います。
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所沢教室2018.02.05
H.Nくん(3歳)の保護者様より
言葉の発達が遅く、お友だちや保育園の先生とうまくやりとりができず、個別療育を勧められたため、土日もオープンしている所沢教室にお世話になっています。興味をもって活動できるか心配でしたが、毎週、教室を楽しみにしており、ドアを開けると、走って机に向かうので、先生とのやり取りや、いろいろな教材を楽しんでいるのだなと感じ、とてもよかったです。これからも楽しみながら、いろいろな経験を通じて認知を深めていけたらと思います。よろしくお願いいたします。