- 表示順
- 悩みで絞り込む
-
横須賀教室2020.11.20
O.Aちゃん(3歳)の保護者様より
成長していることをとても実感しています。去年との発達の差が全然違いますし、本人も楽しみながら成長しています。
-
横須賀教室2020.11.18
S.Aくん(6歳)の保護者様より
就学に向けて、数字やひらがな、がまんなど、少しでも本人の困り感を減らしたくて通い始めました。思い通りにならなくて、何度かパニックを起こしてしまいましたが、根気強く対応してくださいました。まだ通いはじめて数ヶ月ですが、歌を混じえたひらがなや数字だったからか、ずいぶんわかるようになってきています。今年はとくにコロナもあるからか、入室してからの手洗い、検温、消毒は徹底しているので、安心して通うことができました。
-
横須賀教室2020.11.17
T.Aくん(4歳)の保護者様より
保育園で、イベントに参加しない、着座が続かない、人の話を聞いていない、などの困りごとがあり、8月からコペルプラスさんを利用することになりました。週1回の個別プログラムでは、子どもが興味を持って取り組めるようにさまざまな課題が用意されており、子どもも集中して先生の話を聞いて取り組んでいます。その日のコンディションにより、イスをガタガタさせたり、頬杖をついたりと態度が悪いこともありますが、「着座して課題に取り組む」と言う習慣はついてきたと思います。月1回の集団プログラムでは、ほかの子たちと楽しくゲームをしたり、発言する場を楽しんでいます。子どもたちの発言に、必ず先生がフォローしてくれたり、共感、肯定してくれるので、物怖じせず発言することができています。保育園のイベントにも自主的に参加することが増えてきて、みんなの前で自分の思いを伝えることができてきているようです。特性的に、手が汚れること、初めてやることが苦手でしたが、「汚れちまうよー」「難しいよー」と言いつつも、自分の中で折り合いをつけて少しずつ参加するようになりました。コペルプラスさんを利用してから、子どもの成長を強く感じるようになりました。これからもよろしくお願いします。
-
横須賀教室2020.11.17
Y.Tくん(5歳)の保護者様より
通い始めの頃は緊張していたこともあり、少し落ち着かない様子でしたが、先生方がいつもとても明るく接してくださり、今ではお教室の日をいつも楽しみにしながら過ごしています。レッスンの内容が幅広く、また、テンポよくいろいろな課題に取り組むので、飽きることなく、毎回とてもうれしそうな様子を見られて、親としても満足しています。身体を使う課題もあるので、毎回レッスンの1時間があっという間に感じます。失敗してもがんばったことを褒めてくださるので、子どもも意欲的でニコニコして取り組んでおり、私もうれしいです。通い始めたのは今年の秋ですが、「もう少し早くから通わせてあげればよかったかな」と思うくらい、満足度は高いです!
-
横須賀教室2020.08.26
T.Tくん(5歳)の保護者様より
コペルプラスにお世話になり、約6ヵ月が経ちました。初めのころは、先生の話も聞かず机に突っ伏したり、教室から出ようとする姿が多かったですが、トレーニングを重ねるうちに、今までできなかった1~10までの数の認識や言葉の発達が驚くほどに伸び、保育園の先生にも「できることが多くなりビックリしています。コペルプラスさんでがんばっている成果ですね。なにより言葉が多くなったことにビックリ!」と、言葉をいただくほどです。息子の可能性が大きく広がり、今後が楽しみです。
-
横須賀教室2020.08.08
匿名希望(5歳男児)の保護者様より
現在こちらのお教室に通わせていただいて数ヵ月ですが、初めは先生方も子どももいろいろと探り探りでしたが、今はとっても楽しく通わせていただいています。先生方は1人1人の生徒さんをよく見てくださり、その子どもに合った指導方法を行っていただけるので、とても助かります。子どもの成長を身近で見ることができるので、とても楽しみです。いろいろと大変だと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
-
横須賀教室2020.08.22
M.Kくん(2歳)の保護者様より
1歳7ヶ月(修正1歳2ヶ月)から週1回教室に通い始め、まもなく1年になります。(精神発達遅滞)●「コペルプラス」の体験に行ったきっかけ息子は27週500g台で生まれた超早産・超低出生体重児で、生まれたときから発達の遅れの可能性について説明を受けていました。命の危機を脱してNICUを退院したあと、息子はマイペースながら元気に育ってくれていましたが、次第に同じ月齢や同じ学年になる子どもたちとの発達の差も気になり始めました。本人の将来のためにできることはしてやりたい、必要であれば早期から療育を受けさせたいと考えていました。リハビリを出生病院から地域の療育センターに移行することになったタイミングで、知的な面でも療育を受けることができればと思い、0歳児から受け入れ可能なコペルプラスさんの体験レッスンに行きました。体験に行った当時、息子は当時1歳4か月(修正1歳1か月)。運動も発達もゆっくりでやっと腰がすわり始めたころだったので、対象年齢が0歳からというのは安心でした。●体験レッスンで通所を決めましたはじめは、息子のように小さく赤ちゃんのような子どもが、療育をちゃんと受けることができるのか不安がありました。ですが、笑顔でたくさん褒めてくれる先生や、次々と出てくる多様な教材に目を輝かせ、今までに見たことのない表情で反応をしめす子どもの様子を見て、「家では絶対にしてあげられない内容だ。息子にとってよい刺激が受けられる場になる」と感じ、通所を決めました。●通い始めてからの息子の成長通い始めてから慣れるまでしばらくは、息子は私にしがみつき、初めての教材に泣いてしまったり、ずっと抱っこしていないといけない日もありました。2歳5ヶ月(修正2歳2ヶ月)の今では、息子は先生方のことがすっかり大好きになり、教室のドアが開くとぱっと笑顔になり、自分から個室に入っていき、50分間最後まで椅子に座って療育を受けることができるようになりました。療育中は、フラッシュカード、歌、あいうえお、そろばんなど、お気に入りの教材が出てくると、ニコニコしながら体を揺らし、楽しそうに取り組んでいます。苦手な教材は、すぐにポイすることもありますが、泣き出すことはなくなりました。同じ教材でも、以前よりも興味をもつものが多くなったり、反応の仕方が変わってきたりと、成長を感じます。●子どもも保護者も成長できる場コペルプラスでは、子どもが個室で療育を受けている様子を、マジックミラー越しに見守ります。息子は当初は、私の膝の上、次第に1人でお座りして後ろで私が見守り、1人で椅子に座って後ろで私が見守りという段階を経て、5ヶ月目で個室で先生とマンツーマンになりました。子どもがどんな様子で、どんな表情で、どんな反応をしているのか見ることができるので、「すごい、できた!」「うちの子はこんなものに興味があるのか」という発見があったり、先生の働きかけ方から勉強させてもらったりしています。また、保護者は療育の様子を見守りながら、記録表に子どもの反応をメモし、レッスン後に記録表を見ながら先生と振り返りをします。私はつい、息子の「できない」ところに目がいきがちですが、先生方からのフィードバックで「できた」「できるようになった」の気づきを得られることも多く、子どもだけではなく、保護者にとっても成長の機会になっていると思います。先生方はいつも笑顔で、息子が教材をあまり気に入らない様子を見せた時でも「上手に見れたね、全部さわれたね」と褒めてくれます。レッスン時間の前後にも、その日の担当でない先生にも声をかけられたり、生活面の成長を褒められたりして、息子もうれしそうです。たくさんの大人に褒められ、愛情をもって受け入れてもらえるということは、発達がゆっくりだったり凸凹があったりする子どもにとって、自己肯定感を高められる大切な経験だと感じています。療育の内容はもちろん、息子自身が楽しく通えることも大切だと考えているので、コペルプラスさんに通うことができて本当によかったと思います。
-
横須賀教室2020.08.12
M.Kくん(5歳)の保護者様より
コペルプラスに通い始めて、学びに興味を持ち、家でもひらがなや数字を書いたり読んだりするようになりました。集団・コミュニケーショントレーニングも、個別とは違い、お友だちと楽しく学べるので、本人も毎回楽しく通っています。就学前までしか通えないのが残念です。