- 表示順
- 悩みで絞り込む
-
海老名教室2021.04.12S.Tくん(6歳)の保護者様より
年中、年長とお世話になりました。息子は落ち着きがなく、じっと座っていることが苦手で、集中力も持続が困難でした。そんな息子のために、先生方がその日の状態に合わせて、課題内容やアプローチを変えて、向き合ってくださいました。集中力のない日は、課題以外の遊びを取り入れたり、パズルなど、のめり込んでしまうものは時間を掛けてくださったりと、臨機応変に対応していただき、徐々に息子の座っている時間が長くなりました。字が読めるようになった頃、目に見えるかたちで予定がわかれば落ち着いて行動できることがわかり、毎回スケジュール表作成からレッスンが始まりました。すると、格段に集中力が上がり、決められた課題も時間内にこなすことができるようになりました。その経験を活かし、幼稚園の卒園式では、ハンカチの裏にマジックでプログラムを書いて持たせ、飽きてきたらそれを読むことで、式の間、おとなしく座っていることができました。コペルプラスでの療育が実生活で実を結んだ瞬間で、先生方には本当に感謝いたします。
-
海老名教室2021.03.31N.Tくん(6歳)の保護者様より
年中のときに、発達に遅れがあると判明し、療育教室を探していたところ、コペルプラス海老名教室と出会いました。発達に関しての心配や不安を相談させていただいたり、気になることを伝えては受け止めていただいたりと、先生方にはとても感謝しています。レッスンの方も、主に個人レッスンがメインで、先生と1対1で常に向き合ってのレッスンなので、子どももわかりやすく、ていねいに接していただいていたので、上達の早さだったり、できる幅が広がったりと、指導のよさをとても感じました。レッスン内容も、成長に合わせて計画を立ててくださっていたので、安心して見守ることができました。そしてなにより、子どもが楽しく通うことができたことが一番の幸せでした。子どもも教室へ通うのが大好きで、先生方のことも大好きで、通いはじめてから卒業するまで、とても楽しく通わせていただきました。ありがとうございました。
-
浜松幸教室2021.03.15K.Mちゃん(6歳)の保護者様より
開校と共に利用させていただきました。はじめは、段取りよく進んでいくペースについていけるのか心配でしたが、「コペルプラスの日だよ。」と言うと、毎回毎回「わーい」と喜んで通ってくれて、いつも楽しんでいました。1対1のときとグループ授業があることで、メリハリがあったように思います。1年という短い間で、あっという間に終わってしまったので、「もっと小さいときから通えてたらな。」と思います。でも、本当にお姉さんらしくなれたと感じています。ありがとうございました。
-
千駄木教室2021.04.01M.Hちゃん(3歳)の保護者様より
2歳半ごろから、半年間お世話になりました。初めは、親と離れてレッスンすることに緊張していた様子の娘でしたが、すぐに先生とも慣れ、レッスンを楽しみにするようになりました。また、入会した頃は、名詞の発語も少なかった娘でしたが、フラッシュカードや数多くの教具により、さまざまな面からアプローチしていただき、現在では、あいさつや言葉の数もとても増えました。なにより、娘がいつもニコニコ楽しそうに、「できたー!」や「やったー!」と言いながらレッスンに取り組んでいて、自分でも達成感を感じている様子を見られるのが、親としてもうれしかったです。最後に、先生方のフォローがとてもあたたかく、何をしても、(親が)何を質問しても、あたたかく受け止めてくださる雰囲気があるお教室でした。退室するのは残念ですが、また機会がありましたら、ぜひお願いいたします。※画像は療育でつくった作品の見本です
-
千駄木教室2021.04.01M.Mちゃん(6歳)の保護者様より
この度、コペルプラスを卒業しました。年長の一年弱、お世話になりました。通い始めた頃は、自分の話ばかりをしたがり、苦手な課題には消極的だった子どもでしたが、だんだんといろいろなことにチャレンジしたり、少しずつ集中できるようになりました。月に一回のコミュトレも、毎回楽しみにしていました。集団での指示理解が難しい子どもなのですが、コペルプラスではしっかり話を聞いてルールを理解し、楽しんでゲームなどができるようになりました。コペルプラスに通い、たくさん成長できました。本当にありがとうございました。※画像は療育でつくった作品の見本です
-
千駄木教室2021.04.01S.Oくん(3歳)の保護者様より
スタートした2歳当時は、母子分離すらままならず、マジックミラー越しに授業の様子をモニタリングなど、いつできることやら……と不安が大きかったですが、息子は思ったより早く、先生たちに慣れていきました。家庭ではなかなか提供しきれない、たくさんのおもちゃや声がけなど、よい刺激となり、遊びの幅が広がり、できることが増えていったように思います。あんなに泣いていた息子が、いつの間にか通うことが楽しみになり、満面の笑みでスキップしながら通うようになったのが、本当にうれしかったです。先生方にも、日常の困りごとを聞いていただいたり、息子のよいところをたくさん教えてもらえたりして、親にとってもありがたい時間でした。またご縁がありましたら、何卒よろしくお願いいたします。大変お世話になりました。※画像は療育でつくった作品の見本です
-
千駄木教室2021.03.29N.Mくん(6歳)の保護者様より
オープン当初から、一年半通いました。体験で伺ったときは、あまりのスピード感に親も圧倒されましたが、息子はとても楽しかったようです。療育の様子を見ていると、短期記憶力を伸ばすものやビジョントレーニングになるもの、微細運動をおこなえるものなど、今後必要になる力を、楽しんで習得できるよう考えられた教材なのだと思いました。実際、息子の力も伸び、「こんなに短期記憶力があるのか!」と、驚きを持って見ていました。スピード感を持っておこなうことで、満遍なくいろいろなことに挑戦したことが、子どもにはよかったのでは?」と思います。また、コペルプラスの歌が大好きで、家でずっと歌っていました。この歌をきっかけに、文字や数字への興味が大きくなり、書けるようになりました。息子にとって、とても実り多い一年半となりました。大変お世話になりました。本当にありがとうございました。※画像は療育でつくった作品の見本です
-
深谷教室2021.04.15Kくん(5歳)の保護者様より
もともと言葉の遅れやコミュニケーションの苦手さ、理解の難しさがあり、集団療育に通っていましたが、引っ越しのため、コペルプラス深谷教室にお世話になることになりました。一対一で、反応や理解度をしっかり見ながら進めていただけるのと、すごく褒めてもらえるので、子どもが短い期間でかなり変わったように感じます。数字やひらがなについては、家でしつこくしすぎたせいで、取り組むことすらしてくれませんでしたが、コペルプラスでは、最初抵抗が見られたものの、繰り返し取り組んで自信がついたようで、今では「これなんて書いてあるの?」と、興味をもって聞いてくれるようになり、ひらがなで書いてある自分の名前がわかるようになりました。数字も自分で数えてみたり、何の数字か教えてくれるようになりました。根気よく課題に取り組む姿など、今まで知らなかった子どもの一面も見られました。「これができるようになった」ということよりも、「できた!」の気持ちをたくさん感じることができたことが、何より大きいように思います。「できないこと」に目を向けがちでしたが、先生に「ここが得意!上手!」「ここができている」と肯定的に見てもらえることで、母親である私の意識も変わり、接し方も変わりました。引っ越してきて、右も左もわからなかったときに、いろいろな相談にも乗ってくださり、本当に感謝しています。これからもよろしくお願いします。


