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五井教室ひぃ
天使
ダウン症の5歳の息子。 一言も喋れず、意思の疎通もかなり難しい。 親の私でも、何を考えているのか分からない事が多々ある。 何も考えていないのか?とさえ思う。 1人の世界が好き。 話しかけても基本は知らんぷり。 何かやって欲しい時だけ手を掴みに来る。 それ以外は私なんて居なくても平気。 5年経っても、ママと呼んでくれた事は無い。 『ダウン症の子は天使』 よく聞くセリフだけど、 『ニコニコしていて愛想がいい』 と言うのがダウン症の持ち味で、 きっとそこが天使と言われる由縁だと思うけど、 うちの子は多分自閉症も合併しているから、 ろくに笑わないし、愛想も悪い。 そんな息子がコペルに入所したのは今年の2月。 出来たての五井教室。 藁をも掴む思いだった。 でも、きっと何も変わらないだろう。 うちの息子は障がいのレベルが違う。 そんな気持ちで通い始めた。 先生方はみんな明るく出迎えてくださった。 指導内容は、正直うちの息子にはレベルが高いなと思う所もあるが、 週に2度通って何度も繰り返すうちに、 初めは見向きもしなかった事へも少しずつ興味を持ち始めた。 家ではここまで真剣に取り組む事は至難の業。 それだけでも先生方には頭が上がらない。 息子も、初めは泣きべそをかいて教室に入ろうともしなかった時もあったが、 今では先生の手を引っ張り、自分から入ろうとする事さえある。 そしてフラッシュカードがとても好きだと言う事の発見、それから音の出る物にも興味津々で、 楽しそうな笑顔や手を叩く場面も増えた。 何より先生方に、 『りおくんは存在が天使。居るだけで癒される』 と口々に仰っていただき、 息子がちょっとでも前回と違う反応を見せただけでも飛び上がって喜んでくださる。 息子もそれがとても嬉しそうで、 通所する前と比べて表情がだいぶ豊かになった。 前施設長からは、 『こんな風にりおくんが穏やかで、優しい子なのは、お母さんが大切に大切に愛して育ててきた証拠です』 と身に余るお言葉をいただいた。 私は息子が誕生し、絶望の淵から少しずつ今日まで這い上がってきて、 今でも他の子と比べてしまって落ち込む事もあるし、周りの目が気になり恥ずかしい気持ちになる事もまだまだあるけど、 そんな風に言っていただいて、 ああ、今日までの辛い事も沢山の涙も、間違いじゃなかったのかなって初めて思えた。 息子の事を心の底から『天使』だと思えるにはまだ時間が必要だけど、 そんな風に言ってくださる、偏見のない優しく暖かいコペルで、 息子だけでなく親である私も確実に成長させていただいている。 -
蘇我教室コタツ
コペルプラスで咲かせた成長の種
「まわりの子と比べると、成長がゆっくりですね。」 息子が2歳になり、通っている保育園の担任の先生から、発達に対する指摘を受けた。 発語が少ない、言葉の理解が怪しい、物事の覚えが悪い、集団の流れについていけないことがある…等々。発達に対する不安要素を聞き、 母親の私はショックで呆然とした。 そして、息子のできないところばかりに目を向けるようになっていった。 できないことをできるようにしようと躍起になり、絵本やパズルを使って一方的に働きかけるものの、彼は日に日に嫌そうな顔になっていく。 当たり前の結果だろう。母親が難しい顔をしながら、無理やり知識を押しつけようとしてくるのだから。 もちろん、成長速度など上がるはずもなかった。 そんな時、通い始めたのが、児童発達支援のコペルプラスだった。 通所当初、緊張した面持ちで建物に入っていく息子。 指導員の先生方が、笑顔で明るく迎え入れてくれ、少し表情が和らいだような気がした。 その日担当する指導員の先生と、親子分離をして別室に入っていく息子。その様子をマジックミラー越しに見る私。 さて、課題についていくことはできるだろうか…と不安な気持ちで見守る中、息子はいい意味で裏切ってくれた。 指導員の先生が次々と提示する課題。 私も自宅で、オモチャを使って息子に働きかけていたものの、対応の仕方が違った。 できないことを見るのではない。息子自身をしっかりと見て、課題に最大限の興味を向けられるよう働きかけてくれるのだ。 何に興味を持ち、何が得意で何が好きなのか、しっかり向き合って見極め、本人にあった進め方をしてくれる。 私が無理やり知識をつめこもうとしていた時と、表情が全く違う。 課題に興味を持ち、自分から学ぼうとしている姿勢が見て取れる。 こんな真剣な顔、できないことを何とかやらせようとしていた時には、決して見せてくれなかった。 レッスン時間の45分間で、取り組んだ課題の数は約25個。 大人の私でも頭がついていかないほどのたくさんの課題を、息子はレッスンの時間中、ずっと集中して取り組んでいた。 2歳でもこんなに集中力を発揮できるのかと驚かされたものだ。 そして、何より指導員の先生が褒める褒める褒める! 何なら担当をしていない別の先生まで、すれ違いざまにでも褒める褒める褒める! 課題ができた時だけではない。 椅子にきちんと座れた時、挨拶ができた時、ありがとうが言えた時等々、普段の生活では流されてしまいそうな些細なことも、見落とさずに褒めてくれるのだ。 指導員の先生に褒められ、ニヤッと得意気な表情をする息子。 得意げな表情から、自己肯定感が上がり、自信をつけていく様子が伝わってくる。 できないことばかりに注目していたら、見せてくれなかった生き生きとした表情だ。 そんな息子の様子が嬉しくて、つい私までニヤッと笑ってしまいそうになる。 それから、コペルプラスへの通所回数を重ねて半年。 息子はどんどん指導員の先生方に心を開き、ニコニコと笑顔で会話をしながら、課題を楽しく取り組んでいった。 そして、驚くほどの速度で成長していった。 質問に答えられるようになり、 自分の名前が言えるようになり、 複数の指示をこなせるようになり、 抽象概念を理解することができるようになり、 指導員の先生とごっこ遊びができるようになり… 挙げればきりがないほど、様々な面で成長してくれた。 かつて、発達の遅れを伝えてくれた保育所の担任の先生まで驚くほどに。 キラキラの笑顔で、できることを喜び、自信を持って取り組んでいく。 ああ、そうか。子どもの成長とは、強制的にさせようとしてもできるものではなく、本人のやる気があってこそできるものなのだ。 コペルプラスでは、課題への興味を持たせること、褒めて前向きにさせることで、学びたいという気持ちを引き出していた。 学ぶことへの意欲が、息子の成長力に繋がっていたのだ。 当たり前だ。大人だって興味がないことは苦痛だし、認めてもらえなければやる気も出ないのだから。 コペルプラスは、子どもだけではなく、親の私にも大切なことをたくさん教えてくれた。 『子どもの成長とは、花の種を咲かせるようなものである』 そんな言葉を聞いたことがある。 それぞれの子どもが持つ成長という名の花の種。 同じように見える種でも、育つ速度は様々であり、咲かせられる花の種類も違えば咲く時期も違う。 だけど、子どもだけでは自分の種を上手に咲かせられなくて、成長に必要な太陽や水、肥料を与えてあげることで、よりその子らしい花を咲かせられるのではないだろうか。 好奇心・学習意欲・自信 息子はコペルプラスのレッスンで、成長に不可欠なものをたくさん与えてもらった。 そして、自分らしい花を咲かせることができた。 子どもの花を咲かせるために、優しく支えてくれる太陽や水、肥料のような存在…それがきっと、コペルプラスなのだろう。 息子は今日も、楽しそうな顔でレッスンを受けている。 無限の可能性を秘めながら。 -
中央林間教室Kくんママ
Kくんのコペル
Kくん(2歳半)がDQ70の自閉症と診断されて少しして、我家は引越が決まり、コペル中央林間教室に通うことにしました。 引越前は診断を受けたセンターで、日常生活動作や集団行動の療育を受けていました。 父母は学習中心のコペルで良いのか悩んではいましたが、家から一番近いから継続して通えるのではないかと即決しました。 始めは訳も分からずコペルに通っていたKくん、次第にイヤイヤが始まり、家から出られない、行く途中の道路で寝転んで動かない、腕が抜けそうになるくらいの抵抗、号泣奇声で対処不能な母。 コペルに通うメリットが分からなくなっていました。 こんな子に学習なんてさせて何になるの?必要なのはちゃんとした生活ができる療育なんじゃないの? 毎回コペルに通う度に、教室に入れないKくん、泣いたのが隠せない母。 そんな私達にいつもコペルの先生方は本当に優しく温かく迎えて下さいました。 時間なんて早くても遅くても大丈夫ですよ、気にしないでいらっしゃって下さい、と先生は声をかけて下さり、教室に入れないKくんも魔法がかかったように帰るころには笑顔。 でもやっぱり、コペルで良いのか、納得がいかない日々…。 思い切って先生に尋ねました、Kくんはここで良いのでしょうかと。 先生は、確信をもっているように、「お母さん、Kくんはとってもコペルが合っていると思います。Kくんはとても勉強が好きで頭のいい子です。」と仰いました。 そうなんでしょうか????全然そんな感じには全く、全然思えませんでした。 それでも先生の言葉を信じて毎回通う度に、月の初めに出来ない課題が、月の終わりには出来ている!母はとても嬉しくなり、Kくんも自信がついてきて、どんどんやる気が出てきているのが目に見えるように分かりました。 何をやってもできない子が、これはできる!と自信を持ってできるのです!本当に魔法でしょうか。 今ではコペルに出かけるのを楽しみにしているKくん(5歳)、いつも苦虫を嚙み潰したような顔だった母は笑顔です。 Kくんの成長もありますが、先生方がいつも総出で取り組みを考えて下さり、絶えず温かい目で見守って下さり、諦めずに優しく接して下さったおかげだと思います。 Kくんは、少し保育園の皆より、コペルで教わっていて分かっている事があると、嬉しくてもっともっと勉強しちゃう子になりました。 親馬鹿で、頭がいいのかな?なんてうっかり思ってしまう、そんなこと我家はないと思っていましたが、時々…。。。 Kくんはコペルが合っている!と仰って下さった先生、いつもお世話になっている頼りになる先生方に日々感謝し、母は、Kくんのための、Kくんのコペル!だなあと、うっかり?ではなく確信して思ってしまうのでした。 小学校に行っても通いたいですね。 -
横浜市内の教室saori
母親コペルニクス